お知らせ

1;肩凝ってませんか?

首のあんまが大好物(得意な)黒田です。

肩凝ってませんか?

肩が凝ってない人なんているんですか?
そんな質問を受けることがあります。

 人間が2足歩行を始めて、それまで4点で体重を支えていたのに2年になったことで、手が自由に使うことができるようになりました。
が、その分身体の中で唯一ぶら下がっている関節ができました。
体重の何割をしめているかはよく知りませんが、唯一ぶら下がっている関節それを肩関節で支えています。

その肩関節には複数の筋肉がついており、自由に腕を動かすことができるようになっていますし、実際様々な複雑な動作お行っています。

故に豊かな毎日を過ごしています。

ものを掴みそれを口に持っていき空腹を満たすだけでなく、本を開いてページをめくり新たな知識を得て、また人生が豊かになる。

この素晴らしい手の動きを当たり前のように使っていますが、その手は、体からぶら下がっている長い枝であること。

肩関節を支点に腕を吊り下げているのでその周りの筋肉は常にお仕事しています。

仕事をすれば疲れます。

疲れると休まなくてはなりませんが、あまり休ませてあげてないのが現実ではないですか?

首から肩関節、背中から肩関節へ向かって走っている筋肉をいたわってあげましょう。

ということで結論;肩こりのない人はいない。(自論)
だから早めに肩こり解消して、溜めないように心がけないといけないのですよ。

その肩こりから、手がしびれたり頭痛がしたりとひどくなっていくことが考えられますので、できるだけ早く解消してくださいね。

肩が凝っていることに気づいてない人はたくさんいます。
そんな方はどう表現されるかというと、肩が凝ったではなく、肩が痛い。
おそらく肩が凝ったを通り越して痛いになってらっしゃるのだと思います。

さてどうやって肩こり解消をする?

私の肩こり解消法は、しっかり寝ること、長めのお風呂、それと運動。

本当は誰か首肩のマッサージをしてと叫びたいところですが、なかなか良い先生が見つからないので、誰か紹介してください。笑笑。

まずは自分でできることから、やってみてください。

ちなみに私のところで行う肩こり解消の治療は、按摩かな?
仰向けになって、横になっていただき、ゆっくり時間をかけて、首肩の筋肉をほぐしていきます。
その際手と足のツボに鍼をして、体全体の調整をします。
その後うつ伏せで肩甲骨周囲のマッサージをして終了です。鍼もしますよ。中にはお灸も。

なぜ仰向けで始めるのか?

本当は背中の按摩も仰向けやりたいのですがちょいと難しいのでたまにしかしません。

筋肉は体重を支えていますので、そこの部位の自重を使って、刺激をしていくことで過度な刺激を与えたくないのです。

しっかりとツボを捉えるとそんなに押さなくても、それほど体重をかけなくても、筋肉はしっかり反応してくれます。
筋肉が反応しやすい圧力が、自重だと考えるからです。
力一杯ガンガンもむとかえって筋肉が硬くなりますからね。

もしご興味がある方はご連絡ください。
ゆっくりと時間をかけてその肩こり取ってみましょう。

所要時間は、60分から90分
治療内容は、鍼灸あんま
初回料金は、9000円

事前の予約が必要です。
ご予約をキャンセルされる際には二日前までにご連絡ください。
それを過ぎますとキャンセルであっても上記金額を申し受けます。