冷えは女性の敵j!

こんにちわ。

BeatutyPuncビューティーパンク
黒田鍼治療院の黒田です。
最近寒いですね。
風邪などひいていませんか?
この時期にできる対策として、体を温めるっというのがありますね。
どのような温め方をなさってますか?
1ファッションを無視してモコモコ服を着る。
2家の暖房、職場の暖房?の温度を上げる。
3辛いカレーを食べる。
全て悪くはないと思いますが、それでも良いのっという感じでしょうか?
1モコモコの可愛い服ならいいのだけど、ファッションを無視というのは板だけませんよね。
2暖房の温度を上げるのは一番寒さはしのげますね。でも家ならまだしも職場の温度を上げれます?
3一見体の中から温めて良いですよねっと思われがちですが、もともとカレーは暖かいところの食べ物で、香辛料を使って体の中を温めて毛穴を開いて汗をかいて内熱を放散するための食事。
ということで正解は、
1可愛いアウターで可愛いモコモコになる。
2一番内側ではないもう一枚は脱げるというところにホッカイロを貼る(腰がいいかも)
3お味噌、ヨーグルト、チーズ、などの発酵食品。ジャガイモやニンジンなどの根菜類を、ふんだんに使った鍋を食べる。(チーズフォンデュで根菜を食べる)
これが冬場の冷え対策ですね。
もう一つ付け加えると、寒いこの時期お風呂に入ってゆっくり温まろう。ってよく聞きますが、これも真逆。
冬場にお風呂にはいって芯から温まり毛穴が開いた状態で暖房の中で温められてない熱を発散してしまったら余計に冷えます。
オススメするのは、短時間浴の後にすぐお布団へ。
たとへば、1分浴を6回(1分入って1分洗い場で)。
お風呂かが上がっても少し肌寒い感じのままお布団に入ってポカポカを待つ。この時お布団の中で汗を掻くや、お布団に入っても15分以上暖かくならない。というときは、入浴時間の調節をしてください。
それでもダメなら鍼灸院へ!
定期的に鍼治療をしていると冷え性がなくなるとおっしゃる方が多いようです。