Q&A

◎痛くないですか?
ご安心ください。 髪の毛程度の細い鍼を使用しますので、蚊が刺す程度の刺激です。髪の毛程度の細い鍼を使用し、痛みを最低限に抑えるシリコンコーティングされた使い捨ての鍼を使います。 刺激の感じ方には個人差がありますが、思ったよりも痛くなかった、この程度の刺激ならもっと早くやっておけば良かった等の声を多く頂きます。また刺激に敏感な方のために、アイシングテクニックという痛みをより抑える方法もありますのでご安心ください。

◎効果はどれくらい持ちますか?

状態にもよりますが、施術を受けることで維持感を持つ方が多いです。当院は、週に一回のペースで10回続けていただくことを推奨しています。ご自身は初回で効果を感じていただけることでしょう。5〜6回で周りの方が気付き始めることでしょう。 初回は3、4日~1週間、長い方で2週間維持できます。4、5回目で1~2週間の維持感を持つ方が多いで す。年齢や肌の状態にもよりますが、7~10回目で定着してくる方が最も多く、この時期になるとその後は3~4週間、何もしなくてもコンディションがよいと感じる方が多くいらっしゃいます。集中ケア後は、見た目年齢が5~10歳若くなり、この状態が3~4週間に1回、施術を受けることで、2、3年持つと言われています。 初回は3、4日~1週間、長い方で2週間維持できます。5回目で1~2週間の維持感を持つ方が多いです。年齢や肌の状態にもよりますが、10回目で定着してくる方が最も多く、見た目年齢、5~10歳の若返りになります。その後は月1~2回程度で、何もしなくてもコンディションがよいと感じる方が多くいらっしゃいます。その良い状態が2、3年持つと言われています。

◎2週間後に自分の結婚式があります。1回で効果がありますか?

1回でも効果を感じて頂けますが、本来は4週間かけて5回行うのが理想です。 2週間しかない場合、内出血のリスクもゼロではないため、2週間前に美容鍼を受けられ、直前には美容鍼と同じ引き上げ効果のある経絡顔筋マッサージ(アキュレッチ®)を受けられると良いでしょう。

◎どれくらい通えばよいですか?

集中して通って頂くのは、一般的に10回。その後は月に2回が理想です。 5回目でリフトアップの維持感を感じ、およそ10回目で定着し、元に戻らなくなってきます。この期間中の理想的でベストな通い方は週1~2回です。ベターな通い方は10日~2週間に1回。その他、ご自身でマッサージしながら結果を出す月1回ペースの方がおります。ベストな通い方の場合、1ヶ月程度で効果を感じてきます。 ベターのペース(月2回)でも、1ヶ月半~2ヶ月くらいで維持感を感じてきます。およそ3~4ヶ月通っていただくと、フェイスラインがすっきりして、見た目年齢5~10歳若返りを感じる方が多く、この状態は3、4年維持できます。ただし、紫外線のダメージや年齢によるコラーゲン量の低下もあるので、集中ケア後は、月に1~2回の お手入れをしていただくことが理想的です。もっとも多い通い方が、はじめの5回を週1回され、5回目から状態に応じて週1回もしくは2週間に1回で通う方が多いです。

◎クマが気になりますが、美容鍼で改善できますか?

はい。改善が期待できます。 クマには大きく分けて西洋医学的の分け方で3タイプ、東洋医学の分け方で3つのタイプ。合計6種類があります。 クマには西洋医学でみると、たるみ、血行不良、しみによる3タイプがあり、東洋医学でみると、胃腸が悪い脾(ひ) のタイプ、ホルモンバランスや血行が不調な肝かん。のタイプ、この両方や疲れ、むくみが原因の腎じん のタイプの3つがあります。目の周りのツボと合わせて、クマの原因になっている体の状態を良くするツボも刺激することで改善効果をより高めていきます。

◎ほうれい線が気になります。改善できますか?

はい。改善が期待できます。 美容鍼では、顔の筋肉のバランスを整えたり、シワの原因となっているハリの低下を改善して行きます。また同時に、ほうれい線は、東洋医学では大腸の調子が悪い方や、内ももの筋肉の衰えがある方に強く出てくると考えられています。ほうれい線を改善する顔のツボに加え、ハリウッドスタイル上田式美容鍼®では、こうした体の不調も整えることでより改善効果を高めます。

◎シワが気になりますが、改善できますか?

はい。改善が期待できます。 シワには、表面の乾燥によってできる浅いシワと、肌の下(真皮層)までシワになる深いシワの2つのタイプがあります。浅いシワは比較的早く改善してきますが、深いシワは長年の表情やたるみによって出来るので、改善には3ヶ月から半年以上の時間がかかります。完全に消えることは難しいですが、目立たなくなってきて、ファンデーションのムラやスジが無くなってきたと感じる方が多くいらっしゃいます。

◎顔だけ鍼をしてもらうことはできませんか?

いいえ。できません。 顔は体の状態を映し出す鏡です。顔の悩みの多くは体に原因があり、その結果として、クマやほうれい線ができたり、にきびができたりします。ですので、顔だけに鍼をしても、一時的には良くなっても、根本的な解決にはなりません。一時しのぎではなく、体の芯から綺麗になって小顔や美顔を手に入れて頂きたいため、顔だけ鍼をする治療は行わず、必ず顔と体の治療を行います。

◎妊娠していますが、施術を受けられますか?

原則として、できません。 美容鍼では顔の血行を非常に良くして悩みを改善していきますが、その際に胎児に必要な血液が一時的に顔に集まってしまう可能性があるためです。妊娠しているか、していないかわからない程度の時期は問題がないことが多いですが、妊娠が明らかな場合は控えた方がよいでしょう。産後のストレスや疲れによる顔や体の悩みの改善に利用されると、心にも余裕が出来て、子育てにもよい影響があります。ですので、産後に施術を受けられるのが理想的です。