お知らせ

基礎ありきの応用です

とても懐かしい授業を受けています。

ビューティーパンク の黒田です。

今年の7月に放送大学の単位認定試験を3教科受けるのですが、その中の人体の構造的な授業の第3回 消化器

学生時代を思い出しながら復習中です。

とても忘れていることだらけで、思い出すのに時間がかかり、むしろ勉強し直し的な!^_^

でもとても重要な基礎医学なので、さらに深く学ぼうと思っています。

食物摂取、吸収、代謝、排泄は、とても美容と関係ありますしね。

基礎ありきの応用です。

お肌を若々しか保つには、バランスの良い食事がとても重要です。

ですが、それを消化吸収しなければ意味がないし、無駄なものは排泄しなくてはなりませんよね。

約6mにもなる小腸で、しっかり吸収するためには、しっかり噛んで、勇んで溶かして運ばなくてはなりません。

唾液や胃液、膵臓からの消化酵素による第一段階の消化酵素、そして第二弾第三弾の消化吸収。

まずはここまでしっかり学びます。