お知らせ

暑くなるこの季節水分補給でダイエット

梅雨だったはずなのに、雨の振り方は、スコールですね。
黒田鍼治療院の黒田です。
今回は、暑い夏に向けての水分補給のお話を。

水分補給
水分補給

人間の体は、ほぼほぼ水分でできています。
その割合は約7割。
体重50kgのひとなら、35kgは水分という事になります。
すごいですね。
脱水にかけるとダイエットできそう。笑笑
冗談はさておき、口にした水が排出されるまでに3から4週間ほどかかると言われます。

まずは飲んだ水分や、口に下食物などから、腸で吸収されて、毛感や細胞の中へ入っていき、やがて腎臓へ送られて、そのまま排出されるのでは無く、97%は、再度体内に吸収されて、また体の中を回り続け、その後排出されるのです。

ということは水を飲んだトイレに行きたい。葉直結してはいないということですね。

ですが、体内の水分量を一定に保ちたい人の体は飲んだ分の水分は古い順に排出しようとします。
それはどんどん出して良いものです。

おしっこでだすだけでなく、口からや皮膚からも水分は、出ていきます。
大体1日で、1.2 〜1.6リットル出ていくとも位割れます。

では水分を取らなかったらどうなるかというと、まず便秘になります。
そのご腸や皮膚からスイbんがなくなっていきます。

皮膚が乾燥していくのはとっても避けたいですね。

ではどうすれば良いのでしょう。

1日2リットルほどの水分を取れば良いとこれまで言われてきましたが、体重の4%が良いという結果もあるようです。

体重50kgの人なら、2リットル
私なら65kgなので、2.6リットル。
そこまでは飲んでないですね。
今日からトライしてみます。

太陰肺経

お酒を飲む人でしたら、もっと飲まなくてはなりません。
なぜならばアルコールを退社するのに相当数の水を必要とするからです。

飲み会の明くる日喉がカラカラで朝から起きた経験ないですか?
僕だけですね。笑笑

でもそんなにたくさん水を飲めないという方は、まずは持ち歩くことから始めてはいかがでしょう。
ペットボトルとか、水筒とかに一定量決まった量の水を持って家を出て家に帰るまでに飲み干す。
そこから初めて目指せ4%です。

陽明大腸経
陽明大腸経

肌荒れて、乾燥も防ぐことができるのはよくわかると思うのですが、水分をたくさん取ることで、体内水分量を吸収から排出までのサイクルが増えるので、一緒にデトックス効果も期待できます。

便秘はお肌の大敵です。
水分補給でプルプルお肌をキープしましょう。

それではまた。

黒田鍼治療院では、しんきゅうコンパスや、エキテンに掲載をお願いしています。
当院来院経験のある肩で、まだ口コミを書いていらっしゃらない肩で、書いても良いよって言って頂ける方、口コミをよろしくお願いします。
たまに変わったクーポンも発行するかもなので、見に来てみてください。

https://lin.ee/aYXgRW

来院されれる前にご予約のLINEで、ご予約をいただいています。
ご予約の際には、

をご連絡ください。
LINEは24時間いつでもそう進化のです。
ですが返信までにお時間をいただくことがございます。