お知らせ

眠れないとお肌はくすみます。

不眠でお困りではないですか?
不眠でお悩みの方って結構多いんですよね!
不眠にもタイプがあります。

眠りが浅い。
寝つきが悪い。
目が覚めたらねれない。
物理的に就寝する時間が取れない。
昼寝をしすぎて夜ねれない。


そんな中ほとんどの原因は自律神経のバランスです。
自律神経とは、興奮するときに作用する交感神経とリラックスするときに作用する副交感神経の2つを合わせたものをいいます。
交感神経は、仕事するぞのやる気スイッチで、副交感神経は、さあ寝るぞ〜ぅzzzzz!!のリラックススイッチということです。
これらのバランスがすごく重要です!
これらのバランスが崩れてしまって夜に眠れなくなるのが不眠です。
寝たいのに眠れないって辛いですよね!

そこで寝ることに集中することで、、寝るぞ!スイッチ(やる気スイッチ)がオンになることで余計になれなくなるのです。何かをがんばるということは、交感神経を緊張させてしまいますので、リラックスできなくなるのです。

その自律神経を整えられるのが鍼治療です!

副交感神経ゆうにに立つと、毛細血管が拡張して体の機能の血流量が増える効果があります。
それと一緒で、鍼治療をすると、末梢血流量が増えることがわかっています。
ということで鍼で自律神経が整えられるので結果的に不眠が解消されるということです。

当院では、不眠の症状でお悩みの方もいらっしゃいます。なんだか眠れないなと思われたらまずはご相談ください。

失眠:かかとの中央にあるツボ

湧泉:足の指を曲げた時に出来るくぼみにあるツボ

太陽:こめかみから、やや目尻寄りにあるツボ。

それぞれをかるーく押してみてください。良いことあるかもですよ。
失眠にはドラッグストアで売っているせんねん灸をするのもおススメです。
かかとは皮膚が厚いので暑さはあまり感じませんが、お灸をすると質のいい睡眠をとることが出来ます。