お知らせ

黒田鍼治療院の栄養学ビタミンC

ビタミンCの豊富な食べ物ランキング

ビタミンCが多い野菜を毎日食べよう!

ビタミンCが豊富なパプリカ

【1】パプリカ
【2】ピーマン
【3】ゴーヤー
【4】ブロッコリー
【5】菜の花

実はビタミンCが豊富なフルーツは?

【1】レモン8個分のビタミンC「キウイフルーツ
【2】秋が旬の「柿」

お肌のためにビタミンCを意識的に摂取しているという女性も多いのではないでしょうか。そこで今回は、ビタミンCが多く含まれる食べ物や、そのビタミンCの効果をご紹介します。この機会にビタミンCについておさらいし、日頃の食事で上手に取り入れていきましょう。

シミやそばかすを防ぐ

水分とビタミンの補給を忘れずに。

\日焼け後は水分・ビタミンC・リコピンを補給!/

・水分補給

まずはたっぷりと水分補給を行うようにしましょう。前述したように日焼けによって乾燥を引き起すこともあるので、水分をとることで潤い補給の効果も期待できます。

・ビタミンC

ビタミンのなかでも、ビタミンCには抗酸化作用があり、メラニンの生成を抑制したり、シミやそばかすを防いだりする働きもあるので特にオススメです。最近ではサプリで飲むタイプの日焼け止めも出ているので、アウトドアなど1日中外にいるときには外側からのケアにプラスしてもいいでしょう。ビタミンCが豊富なオレンジ、キウイ、グレープフルーツ、ブロッコリーなども日焼け後にとりたい食べものです。

病気から体を守る

コラーゲンの生成や免疫力の働きを助けるビタミンC

ビタミンCは、改めて言うまでもなく私たちにとって大切なものです。
まず、体の中でコラーゲンをつくるためにビタミンCは欠かせません。
コラーゲンは真皮や靭帯、骨など体の基本的な部分を構成するタンパク質の一種。
わたしたちの体を構成しているタンパク質の約30%が、
コラーゲンと言われています。
ビタミンCが不足して、コラーゲンが十分につくられなかったら、
私たちの体は立ち行かなくなってしまうのです。
またビタミンCには、抗酸化作用があり、
活性酸素が体内で細胞を傷つけてしまうことを防ぎます。
鉄の吸収を促進したり、病気から体を守るべく免疫が働くためにも、
ビタミンCが欠かせません。

ビタミンCとは?その働きは?

アスコルビン酸としても知られるビタミンCは、
食品に含まれている水溶性の栄養素です。
ビタミンCには、酸化防止作用があり、
体内でフリーラジカルによるダメージから
細胞を守るのを助けます。

フリーラジカルとは

摂取した食物が体内でエネルギーに変わる時に
形成される化合物です。
大気中にもタバコの煙や大気汚染、
太陽からの紫外線によって発生した
フリーラジカルが存在し、
人々は曝露を受けています。
身体は傷の治癒に必要なタンパク質である
コラーゲンを生成するためにも
ビタミンCを必要とします。
さらに、ビタミンCは、植物性食品からの鉄の吸収を促し、
病気から身体を守るために免疫系が適切な働きをするのを助けます。

ビタミンCが健康に及ぼす影響は?

ビタミンCが健康にどのような影響を与えるのかを
解明するための研究が行われています。
以下は、研究成果の例です。
がんの予防と治療
果物や野菜からビタミンCを多く摂取する人は、肺癌、乳癌、結腸直腸癌など、多くの種類のがんを発症するリスクが低いと考えられます。
しかし、ビタミンCサプリメントは、その他の抗酸化物質を含んでいるかどうかにかかわらず、がんの発症を防ぐことはないようです。
高用量のビタミンCを摂取することが、がんの治療に役立つかどうかは明らかではありません。
ビタミンCの効果は、患者にどのような方法で投与したかによって異なると考えられます。
ビタミンCを経口投与しても、その血液中の濃度は注射によって静脈内投与した場合ほど上昇することはありません。
動物や試験管内で行ったいくつかの試験では、血液中のビタミンC濃度が非常に高い場合に腫瘍が縮小する可能性が示されています。
しかし、高用量ビタミンCの静脈内投与が、がん患者の治療に役立つかどうかを判断するには、さらなる研究が必要です。
ビタミンCサプリメントやその他の抗酸化物質は、がんの化学療法や放射線療法と相互作用する可能性があります。がん治療を受けている人は、ビタミンCやその他の抗酸化物質を摂取する前に(高用量の場合は特に)、かかりつけの腫瘍医に相談するべきです。

心血管障害

果物や野菜を多く食べる人は、心血管疾患のリスクが低いようです。
研究者たちは、酸化的損傷が心血管疾患の主な原因であることから、これらの食品に含まれる抗酸化物質の量がリスク低下の一因になっている可能性があると考えています。
しかし、食品からであれサプリメントからであれビタミンCそのものが心血管疾患の予防に役立つサプリメントなのかどうかについては、明らかになっていません。
また、ビタミンCがすでに心血管疾患を持つ人の病状の悪化を防ぐのに役立つかどうかも明らかではありません。

加齢黄斑変性(AMD)と白内障

AMDと白内障は高齢者の視力喪失の主な原因のうちの2つです。
研究者らは、ビタミンCやその他の抗酸化物質がAMDの発症リスクに影響を及ぼすとは考えていません。
しかし、ビタミンCを他の栄養素と併用すると、早期AMDが進行性AMDへと悪化するのを防ぐことができるかもしれないと研究で示唆されています。
大規模研究では、AMDの高齢患者がビタミンC 500 mg、亜鉛80 mg、ビタミンE 400 IU、βカロチン 15 mgおよび銅 2 mgのサプリメントを毎日約6年間服用したところ、進行性AMDの発症率が低下しました。
また、これらの高齢患者では、サプリメントを摂取しなかった高齢患者と比べ、視力喪失の割合も低下しました。
医師がビタミンCを含むサプリメントをAMD患者に勧めることができるようになるには、さらなる研究が必要です。
ただし、現在、本疾患を発症している患者、または発症しつつある患者は、サプリメントの摂取についてかかりつけ医に相談してもよいでしょう。
ビタミンCと白内障形成との関係は明らかではありません。
いくつかの研究で、食品から多くのビタミンCを摂る人では、白内障の発症リスクが低下することが示されています。
しかし、この関連性を明確にし、ビタミンCサプリメントが白内障の発症リスクに影響を及ぼすかどうかを判断するには、さらなる研究が必要です。

感冒

ビタミンCは長い間風邪の一般的な治療薬とされてきましたが、ビタミンCサプリメントは、ほとんどの人の風邪の発症リスクを低下させないことが研究で示されています。
しかし、日常的にビタミンCサプリメントを摂取している人は、風邪にかかった場合に、その期間がやや短いか、若干症状が軽くなる可能性があります。
風邪の症状が出た後にビタミンCサプリメントを使用しても、効果はないようです。

厚生労働省『「統合医療」に係る情報発信等推進事業

https://www.ejim.ncgg.go.jp/public/overseas/c03/09.html

いずれにせよその効能効果を体の隅々まで行き渡らせるのが血液です。
常に血行改善を行い続けることが重要だということは言うまでもありません。
血行改善を鍼治療や、マッサージでキープしてみてはいかがでしょう。
摂取したビタミンCを余すとこなきう、吸収しましょう。

https://lin.ee/aYXgRW

来院されれる前にご予約のLINEで、ご予約をいただいています。
ご予約の際には、

をご連絡ください。
LINEは24時間いつでもそう進化のです。
ですが返信までにお時間をいただくことがございます。